10.14.2015

『ポスターを描く vol.6』


こんにちは 三森です。

先日、はじめて印刷の立ち会いというものに行ってきました。
行ってきましたというか、先輩が立ち会うというので一緒に連れて行ってもらいました。

同業の友人たちや、まわりの先輩から、かねがね噂は聞いていましたが
まさかあんなに面白いものだとは...!


この写真を見れば、多くを語る必要もないでしょう。
職人の背中です。

紙をふわりと持ち上げる、インクをねりねりする、機械を動かす....
流れるような所作で次々と出来上がって行くポスター。
写真にある校正用の印刷機は、少ない枚数で刷ることができて、
数枚ごとに色々な試みができるのが魅力だそうですが
その分、職人さんも細かい調整があるので大変でしょう。

目の前で出来上がっていく様子を見ていると、完成品の見え方も変わってきます。
一色ずつ刷られて行くなかに、たった一枚の紙ですが奥行きを感じます。

さて、そんな素敵なポスターですが、
ただいまgallery DAZZLEにて絶賛展示中でございます。
詳細は下記より↓↓↓


『ポスターを描く vol.6』
http://gallery-dazzle.com/exhibitions/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E3%80%80vol-6/

弊社の西垂水がイラストレーターのあらいしづかさんとペアを組んで
素敵なポスターを展示しております。

他にも、様々なデザイナーさんとイラストレーターさんが
ペアを組んで素敵なポスターをたくさん展示しております。

10/25までですので、皆さん是非ご覧下さい!