6.12.2015

休日のこと


こんにちは。山中です。

関東も梅雨入りしたようで、どんよりなお天気が続きますね。
でも!うかうかしていると夏なんてすぐそこです。
あっというまに順番がまわってきたブログに、なおさらそう感じています。

先週の日曜日、国立科学博物館で行われている
「大アマゾン展」に行ってきました。
実は、学生時代ゼミで教わっていた先生が撮影で参加しているのです。
アマゾンなんてはるか遠くの想像がつかないところへ
カメラ片手に乗り込む姿、格好いい!
(その夏、アマゾン帰りの彼はまっくろになって帰って来たそうです)

植物が生い茂る展示会場は熱帯雨林を再現していて
剥製や標本がずらっと並び、一瞬にして迷い込んだようでした。
先生の撮影したダイナミックな写真にも感動。
なんと、アマゾンから運んだ生きているピラニアもいるんです!
最後には話題の4Kシアターで、アマゾンの雄大な映像も観ることができました。
この映像が本当に圧巻だったので、もっとたくさんの人に見てほしい〜。
盛りだくさんの内容に、アマゾンの神秘に触れた一日でした。

今週6月14日(日)までやっています。ぜひぜひ。

もうひとつ、前回のブログに書いた祖母へのプレゼントができました。
祖母が手作りした飾り雛の写真をまとめたアルバムです。


















日本の文化ということで和綴じにし、表紙には「雛」の文字。
折り紙教室の先生でもある祖母に寄せて、スクエア型にしました。
本文は淡い生成り色の紙で、カラートレーシングペーパーを遊び紙に使用しました。






















飾り雛の丁寧な作りや鮮やかな色合いを思い出として残せたかなあと思います。
なにより、とても喜んでくれて嬉しかったです!
これからもずっとものづくりを続けていってほしいです。