2.13.2012

『ココロ学入門』




の見本が届きました。
著者は大学講師でもあり漫画家でもある上田彩子さん。

人間の「モノの見方」「思考」「行動」などに潜在的に含まれるルール、
それを解き明かす学問のひとつである「心理学」を、
マンガとエッセイですごく身近に感じられる本です。
心理学と聞くとなんだか難しそうですが、
普段の日常にあるようなことを例にして、簡単かつ面白い。
なるほどな~と頷いてばかりでした。


マンガのかわいいキャラクターたちに合うようデザインもかわいくしたつもりです。

カバーはクラフトペーパーに白の二度刷り+スミ+白箔、
帯はヴァンヌーボVG、写真は専門学校の同期で友だちでもある小川孝行くん。
表紙にOKフロート(ペールブラウン)、
見返しにOKミューズコットン(うすもも)、
別丁扉にペルーラ、全体にいい雰囲気です。

本文もかわいく作ってますので、ぜひ書店でご覧下さいませ。